絶賛吹き出物襲来中!肌荒れに負けない私的対処法

こんにちは!エマです。数日でUPすると言いながら体調と気分のアップダウンがあり(ホルモンバランス?)、だいぶ予定より遅れてしまいました!すみません!

今回は書きたい候補がたくさんあったのですが、今朝起きたらお決まりの場所に吹き出物が出来ていたので迎え撃つぞ!ということで、『吹き出物が出来てしまった場合の私的対処法』を書きたいと思います。

吹き出物が出来てしまった場合の私的対処法の基本は保湿&鎮静

一言に吹き出物(ニキビ)と言っても、合わないサンプルを使ってしまった時や体調が悪い時、季節の変わり目など色々な要因がありますが、私の今回の吹き出物はホルモンバランスによる周期的な問題だと思われます。

どの場合も私は取る対策はほぼ同じなので、いつも試していることを書いていきます。

※あくまでも個人的な判断&対策法なので参考程度に聞いていただけるとありがたいです(人それぞれ肌質も習慣も違いますので)

その①余り油分を与えずひたすら水分を肌に取り込むイメージで保湿を重点的にする

普段なら『今日は美白ケア!』とか、『夜はアンチエイジングでヒト幹細胞のアイテムを使おうかな?』と保湿プラスαのなんらかの目標を持ってスキンケアをしているんですけど、吹き出物が出ている時は何か新しいサンプルを試したり、攻めの美容をするのは一切やめます。

エイジング?美白?そんなことは忘れてただひたすら刺激のないケアで保湿!保湿!保湿!です。

洗顔は朝と夜使い分ける+週に3回は酵素洗顔をするのですが、洗顔も汚れはきちんと落としつつ、攻め過ぎない。毛穴や肌にいかに優しく立ち回るかがポイントだと思うので、朝は洗顔後のふきとり化粧水も洗顔では落としきれない前日のクリームや美容液の残りを拭き取るために首からデコルテまでを中心に行います。

その後は土台美容液に刺激がなければ使ってもよし、なるべく刺激を与えたくなければ使わない方向で。

そして普段使っている中で一番刺激の少ない安心できる化粧水(私で言うところのハクスリー)を数回に分けて優しくハンドプレスで入れ込みます←私は3~5回ぐらいは入れるようにしています

関連記事

こんにちは!エマです。 先週中に絶対更新するぞ!と意気込んで『予告』まで打ったものの、週末忙しくて週が明けてしまいすみませんでした! ところで(話を変えてみる)皆さんそれぞれ『どんな肌の状態でも刺激を感じない』、『私の定番』、『[…]

その②栄養はいらないけど鎮静は必要!オススメはヨモギとツボクサエキス

油分多めや刺激多めの栄養過多は禁物だけど、韓国で近年話題の肌再生クリーム(シカクリーム=CICA)などに使われているツボクサエキスや、ヨモギは抗炎症作用や鎮静作用が期待できる(あくまで期待!薬ではないので速効性は求めない)し、ターンオーバーにも良さそうだなと思って普通の化粧水の前や後に使ってます。

私のオススメはI’m from(アイムフロム)のマグワートエッセンス↓ヨモギです。

少しとろみがあって濃いお茶のような色合い。でも香りに癖もあまりないし、使った後鎮静されているような気がするのでずっと使ってます。

使い始めたきっかけは、Klairs(クレアス)の化粧水やビタミンCドロップ、ビタミンEマスクを買った時にサンプルで小さなボトルでついてきて、肌の調子が悪い時に使ってみたらとても良かったことから。それ以来現品をリピ買いしています。普段はそんなに正直使わないんですけど、サンプルが合わなかった時や今回のように吹き出物が出来た時の鎮静用にあると重宝します。

買い物する度にミニボトルが付いてきたので妹にもあげたら大絶賛していて買っていました。他のブランドからもヨモギの化粧水やエッセンスはたくさん出ているのですが、私が一番オススメなのがコレです。


日本の公式サイトはコチラからどうぞ。

いつか記事を書こうと思っていたONE THING(ワンシン)のツボクサエキスの化粧水もオススメ。ツボクサエキス=タイガーハーブはシスレーの名品『エコロジカルコムパウンド』にも使われている成分で、肌の調子が個人的な体感ですが私は安定するし、香りがかなり独特な漢方みたいなので息を止めて使っちゃったりするんですけど(←無理すんな)、そうしてでも使いたい&プチプラなので超ありがたい!

香りが私のように苦手な人は普通の化粧水やクリームとツボクサエキスを10:1の割合で混ぜて使ってもよし!←何故私は息を止めるくせに混ぜて使わないのか

ボトルもプラなんですけどスタイリッシュで◎↓私はこの2種類を目的別に使っているので今度また詳しくONE THINGについて書きます

ツボクサエキスはパシャパシャとかなり水に近いテクスチャーなのでこぼさないように注意!ボトルを入れ替えて使ったり、コットンパックにしてもいいみたいですが、私はこのままのボトル&原液で普通の化粧水の前に使っています。私は刺激なし!むしろ肌が落ち着く。

日本の公式サイトは見つからなかったんですが、Amazonが公式で販売しているのかな?←ONE THING公式で検索すると出てくる

もし見つけたら追記しますね!このツボクサエキスはどこで買っても大体1400~2000円ぐらいだと思います。このブランドは成分によって価格が違うんですけど全体的にプチプラです。


鎮静にはとても向いていると思うのでワンシンのツボクサエキスとアイムフロムのヨモギ(マグワートエッセンス)は私のお守りです。

これらを使った後は欲張ったケアは我慢して、自分にとって刺激や油分の少ない乳液かクリームを塗って蓋をしてケア完了!

番外編:体内からのケアも大切

こういう時は肌によさげなドリンクを飲んだり、ビタミンB系の錠剤を飲むことも。私はチョコラBB的な錠剤の安いやつ(各ドラッグストアーで推してるような自社ブランドの)を信頼して飲んでます←吹き出物や口の端にできものが出来た時のみ

たまに飲むドリンクの一例↓

あくまで対策の一環なのでお好みで好きな味やメーカーのドリンクでいいと思います。

そしてブロッコリーやカリフラワーを食べて(普段からよく食べます)夜はぐっすり眠る

そうすると、私の場合は2~3日で落ち着きます。が、それでも長引いてしまうような時はお薬に頼ることも大事!ニキビや吹き出物用だったらなんでもいいと思いますが、私はコレを使ってます↓どこのドラッグストアーでも割とあると思います。

皮膚科に行くのが面倒ではないという方は皮膚科にGO!が手っ取り早く飲み薬も塗り薬も出してもらえるのでいいと思います!←私はスキンケア以外は物臭体質

総評:吹き出物には保湿と鎮静、そして体とお肌に休息を

お仕事や家事などもそうですし、コロナ禍で疲弊している方も多いと思います。そんな時に巣ごもり美容で気分転換したりして頑張ろう!と思っていても、肝心のお肌の調子がよくないとアグレッシヴに色々試すことも出来ないですよね。

まずはお肌は保湿&鎮静、内側からのケア、そしてなにより身体と心をゆっくり休めて自分を甘やかしちゃいましょう!←万年自分を甘やかし中の私…

ビタミンC&Eやフラーレンなどでニキビや吹き出物を迎撃!という作戦もあるんですが、多くの方に刺激を少なくオススメできる方法を今回はご紹介してみました。

私も吹き出物撃退して完全復活すぐしてやる~!とメラメラ&ギラギラ燃えています!←吹き出物に禁物の油分過多な性格

最近の楽しみ!我が家にもついにSwitch(任天堂)がやってきた!

有吉さんのゲーム番組で『スプラトゥーン2』をやっているのを数ヶ月前に観てから気になっていたSwitchですが、転売ヤーたちのせいで高値になってるし、ゲームはスマホでやればいいか…と思っていたところ、お義母さまが夫に『YOUたちこれで遊んじゃいなよ☆』(←そんな軽い言い方じゃないと思う)と本体とドラクエⅪを渡してくださったとのことで、本当にありがとうございます!!

私、RPGが苦手で人生初ドラクエ(FFも未体験)なんですが、プレイしている様子を見ているだけで楽しくて心が和みます。毎日進めてるのを見るのが楽しみで寝たくない!←夜更かしは吹き出物に良くないんじゃ?(笑)

マルティナの顔も性格も好きだし、なんと言ってもシルビア姐さん(オネエ)がマジで最高☆好きすぎる!しかも序盤で号泣した←人魚のロミアのところ

私、子供の頃から兄の影響でファミコンもやったことなくてSEGAのマークⅢ→メガドラ→セガサターンとゴリゴリのSEGA派で大人になってから初めてファミコンやスーファミを買って憧れのスーパーマリオ3やマリオワールドをクリアしたんです(笑)

最近はマリカーにもハマッてるし任天堂さん本当に凄い!Switch楽しい!お義母さまいつも本当にありがとうございます☆お世話になりっぱなしですが近い将来恩返しをしたいと夫婦でいつも話しています。大好きです!

書いては消しての繰り返しになるほど最近たくさん書きたいことが山積みです!HAKUのメラノフォーカスZやアテニアの美白、これからの季節のスキンケアアイテム、DiorスノーやカプチュールセルENGYのサンプル、そして先程紹介したプチプラだけどスタイリッシュで色んな種類があるONE THING(ワンシン)や香水(キリアン)の感想、良さを改めて実感したカスタマイズシャンプーについてやお気に入りの乳液の比較などなど書いていきますのでよろしくお願いいたします!

ではこれからドラクエ(シルビア姐さんが大活躍中)の様子を見学するのでまた近々☆

emma